さて24日にやったギルオフですが

いつも通りにダルダルな会でしたね、BGMが希望によりFate/zero前期でした、なんとか聖杯問答まで見せることができて良かったです。

今回、参加者が8名と控えめだったのでメニューも控えめ(のつもり)です。

始める前にDENちゃんにサプライズで誕生日プレゼントを送ってみました、喜んでもらえただろう、心配である。

まずは自家製燻製から

燻製バターピーナッツと自家製燻製ロースハム1kg

DENちゃんがピーナッツ苦手と言っていたがどうやらまた克服させてしまったようだ、やれやれだぜ(笑)、やっぱり燻製とか手塩にかけた物を美味いと言われると嬉しくなるもんだわ

ちなみに燻製のご注文してくださったは来月中旬までお待ちください。

で、次はダブル煮込み料理

手前がハンバーガーのソースにも使用した牛モモ肉とスジ肉の赤ワイン煮込みで奥がブイヤベース〜プロバンス風〜

ブイヤベースには北海道産アサリと柳の舞、真ホッケ、ズワイガニを水の代わりに辛口白ワイン1本使って作りました。蓋を開けた時のハーブの匂いがプロバンス風です(笑)

赤ワイン煮は赤ワインとブイヨンで前日からじっくりと煮込みました、煮込み過ぎて冷ました時に表面がスプーンを弾き返す程度にはゼラチンが出たみたいです。

ローストポーク〜ギュロス風〜

こちらは1週間前からハーブと赤ワインでマリネして当日に拭き取ってからギュロスというミックススパイスに漬けて半日かけて味を染み込ませました。焼き上げ時はフライパンで表面を強火で焼いてアルミホイルに包んでから150度のオーブンで40分火をいれました。

付け合わせは当日札幌近郊の農家さんが集まって朝市(といっても10:30からですが)で色々話していてお勧めされた蕪と細竹(ニセコという品種らしい)を買って細竹を岩塩とオリーブオイルでコンフィして蕪と200度で15分加熱した物をつけました。

一応メイン、未完のハンバーガ

当日の朝に生地からコネコネ、発酵させて作ってみましたが案外上手くいくもんでモッチリした良いバンズが焼けました。

挟む具の方はパテを道産牛のヒレ肉をミンチにして自家製ミックススパイスで味付けをしました、ソースは赤ワイン煮込みの汁をそのまま転用しました。ちなみに何故未完かというと本来パテの上にフォアグラを厚めに切ってソテーした、ロッシーニバーガーだったのですがフランスでフォアグラが輸出禁止になっているらしく使用できませんでした。

いつかリベンジします。

でも今回パンを作ったおかげでパン系のメニューも増やせそうです。

デザート、ティラミス

たまたま近くのスーパーでコストコフェアなるものがやっていたのでティラミスを買ってきましたが………………デカイ、本当にデカイ!!

1人なら絶対に買わない量だ、みんながいて良かった!!

やめて、手抜きって言わないで(笑)

今回のオフでは皆にタッパーを持ってきてとアナウンスしていたからウチには残った物が無かったのが救いかな。

あ、はせこうさんが函館土産を忘れていったっけな

今回も皆様お疲れ様でした!!

……………ちなみに今年は忘年会が未定です。

あ、ちょっとヘルプなんだけど車のローンについて詳しい人募集中