日曜朝の激震

日曜朝は8時半まで寝ていられる! よっしゃラッキー!

ゴルフ野郎の影響を受けづらくなった! よっしゃラッキー!

ただし駅弁の影響は確実でしょんぼり沈没丸。

時刻表示が消える! よっしゃラッキー!

こねこのチー』がリアルタイムで観られる! よっしゃラッキー!

藤子アニメメタルダー先輩が紡いだ子供番組伝統の9時半に移動!

よっしゃラッキー!

何より放送枠が残った! よっしゃ超ラッキー!

おじさん日曜朝はもう20年以上、少なくともウインスペクターから

早起きして観ていたのでこの歳になって生活スタイルを変えるのは

キビシーんですよ。

そんなワケで衝撃発表、激震となったニチアサ大改編。

思い返せば『超人機メタルダー』が日曜朝9時半に流されてから30年。

『機動刑事ジバン』がさらに早く日曜朝8時に流されてから28年。

電磁戦隊メガレンジャー』が日曜朝7時半に流されてから20年。

ここが東映ヒーロー安住の地かと思っていたし、

これ以上はもう動かしようがない、それは消滅の時、

くらいに考えていたのだが…… まさかの繰り下げ!!

早朝とはいえ20年以上慣れ親しんですっかり定着した時間帯からの移動は

寂しくもあるが、遅くなったことは今どきのTVでは奇跡的な栄転と考えて、

それこそ冒頭に記したラッキー解釈をしてもいいんじゃなイカ?

(金曜夕方から移った際も「30分枠復活」という怪我の功名があったし)

もともとの東映枠であった9時半への帰還は喜ばしいことであるし。

そもそも放送枠が消滅しなかっただけでも超喜ばなければならない。

ただし重大問題が二つ。

その1:『ヘボット!』終了。

いや1年放送したヘボット!終了は分かるが、放送枠自体が消滅ってことだよね?

ここ、『無敵超人ザンボット3』を始祖として40年続く伝統のアニメ枠なんだぜ?

ガンダムザブングルダンバインZガンダムサムライトルーパー

獣神ライガーエクスカイザーガオガイガーもここから生まれたのに!

機甲戦記ドラグナー』終了に伴消滅するかと思いきや生き延び、

勇者王ガオガイガー』終了に伴い消滅するかと思いきや今度は

サンライズでなくなったりしながらその後19年続いたのに!

あるいはメ〜テレとしてはアニメ制作を続け、ABCではネットするけれど

テレ朝はカバーしないなんて編成だったらまだ救いがあるが、

少なくともスポンサーは全国放送を想定して企画を立てるだろうから

そんな事態はまずあり得まい。

せっかく『ガンダムUC』の放送実現によりここで新作ガンダムを流せる

土壌が築かれたというのに!

どうせなら土曜夕方に戻せよー。

毒にも薬にもならないしょーもない番組を垂れ流しているだけなんだし。

その2:仁義なき東映対決

裏番組のドラゴンボール超とあともう一つと大激突!

東映同士の潰し合いでバンダイ同士の潰し合い!(笑……えねぇ)

フジのこちらも『ロボット8ちゃん』を始祖として36年続く伝統東映枠だ。

その裏に平然と移動させるテレ朝は義理も人情も血も涙もねえ。

「義理欠く恥欠く人情欠く」が東映のポリシーだが、

その上を行くのがテレ朝ということか。

ってか本来、資本提携関係だか何だかにあるんだから

東映ファーストじゃないといけないんじゃないのか?

東映テレビプロはテレ朝の番組を作るための会社だって白倉か誰かが言ってたし。

それがアニメ枠は休止したまま、時代劇は消滅したまま、

こんな不義理が許されるのか!?

だからさぁ、いっそ

8:30 プリキュア

9:00 題名のない音楽会

9:30 メ〜テレアニメ

10:00 仮面ライダー

10:30 戦隊

でいーんじゃね?

どうせ二時間サスペンスドラマは定着せず終わるんだから(笑)

題名のない音楽会が10:00ってことはこのドラマ枠も消滅か?

しかしこれ以上薄味ニュース番組を増やしてどーすんだ……

それ以前にわしの好きな自局女性アナを使わない上に1時間枠で後半は

スポーツ中心というサタステとサンステの内容のなさを何とかしろ。

その3:ライバルの動きは

テレ東にとって今回の裏番組大改編は僥倖なんじゃね!?

これに伴い7:00〜8:30に大作をぶち込むことも可能になった!

広告を非表示にする