今日は参ったなぁ

毎朝のウオーキング中に顔見知りによく出逢うのですなぁ。

大体は挨拶でスルーしているけど、たまに逢う人では近況を

話することも多い。

でもそんなに長くはないけどいいところで話を切り上げてバイバイする。

今日は話し好きの人にばったり。

ヤバいなぁと横道に逃げる道もなし

相手は目ざとく見つけてやって来るので諦めた。

やぁやぁと挨拶を交わす間もなく、じゃべりだす。

私は聞き手で、時々合いの手で対応。

声が大きい、周りの家の人は朝から喧しい事だと思う。

5分経ったので別れようと、では・・・と行きかけると

追いかけるようにしゃべって来るので又捕まった。

こんな状態を何回も繰り返しうんざりしている私

そんなことお構いなしに、ぐんぐん攻めて来る。

立ってるのもつらくなるけど、座るともっと長くなるので

座れない。

15分経った、でも放してくれない。

強引に帰りかけても、タイミングよく話が続く。

この日、ゴミ出しの日で、いつもはごみを表に出してから

ウオーキングに出かけるけど、今日は出すのを忘れてたので

帰ってから出せば間に合うと思ってた矢先、

話し好きの人につかまってしまった。

ゴミ回収車が来るのはあと少ししか時間がないので

ごみを出さないといかんのでと言っても放してくれないのには困った。

何とか切り抜けて家まで大急ぎで歩く。

間に合うのか、玄関のかぎを開けて、家じゅうのゴミ袋をまとめ

表に出したところでゴミ収集車が忙しくやって来てセーフ。

今日は息子の嫁が来なかったので一人で歩いてたけど

二人なら遠慮してか長話で捕まることは無いんだけどね。

広告を非表示にする